浅草の猫カフェが天国

f:id:ladybehandsome:20171030232314j:image

 

 

 

こんにちは、アイトウです。

 

いくつかある将来の夢のひとつに、「天井の高い家を持って猫を迎え入れる」という野望があります。

 

先日、怒涛の連勤をあと数日で終えるというタイミングで精神が崩壊しかけたので癒しを求めて猫カフェに行きました。

 

そう、アニマルヒーリングです。

 

犬(特に大型犬)も大好きなんだけど、ニュージーランドのホームステイ先で過ごした数ヶ月の間にその家にいた茶トラの魅力にやられて以来、猫派を名乗っています。

 

いやぁ…猫って超可愛いよね…。嗚呼、モフモフしたい…。

 

 

 

 

 

逸る気持ちを抑え、早速『猫カフェ』で検索してみると都内全域にあるじゃん!(興奮)

 

平日の仕事後に向かうので、営業時間が長くて友人と私の職場から遠すぎない位置にあるカフェに絞り、その中から選んだのは浅草の猫カフェ『きゃらふ』さん。

 

calaugh.com

 

駅から徒歩1分と書かれている通り、浅草駅を出て目の前に現れる大通りの交差点を渡り(サーティーワンの看板目指して向かえば間違いなし!)そのまま雷門へと続く道を進んですぐに到着。

 

カフェ自体は普通のビルの2階にありますが、道に案内用の立て看板が出てたのですぐに発見できました。

 

普段どんなに駅から近くても高確率で迷子になる人間としてはそういうの本当に助かる…笑

 

 

 

当然の如くエレベーターを待つもなかなか来ないので、諦めて階段で2階へあがるとすぐ目の前にお店の扉が…!

 

 

f:id:ladybehandsome:20171030232342j:image 

f:id:ladybehandsome:20171030232422j:image

 

 

「都会の人は疲れているから平日も絶対に混んでる!」と思い込んでたけど、ガラス越しからコッソリ覗いた店内には先客の女性ひとりのみでした。平日だからかな。

 

そして何故か猫の姿も確認できない。…平日だから、かな?笑

 

それでも中扉に貼られていた『猫ちゃんの飛び出し注意!』の張り紙に、可愛いお出迎えがあるのかと勝手に期待が膨らみます。

 

が、実際に店内に足を踏み入れても猫がいない…!笑

 

代わりに感じの良いスタッフさんが動揺を隠せない女二人組を奥のテーブル席へと案内してくれました。

 

 

 

 

 

 f:id:ladybehandsome:20171030232501j:image

 

 

ああああああ!いたー!笑

 

ここでようやく姿をキャッチし(写真は店内奥から入り口に向かって撮影しています)、テンション一気に爆上がり。

 

テーブルについてまずは両手をアルコール除菌しながら視線だけは猫に超集中。

 

スタッフさんに初来店か否かを確認されますが、素直に「はじめてです」と伝えると丁寧にシステムを説明してくれます。

 

>料金や詳細はこちらから

ご利用案内 | 猫カフェきゃらふ - 浅草駅から徒歩1分。東京浅草の猫がいるカフェ

 

我々が入店したのは18時をとっくに過ぎてからだったのでバータイム。

 

ひとりワンドリンクオーダー必須で別途500円のテーブルチャージが発生しますが、なんと延長料金ナシ!!

 

時間を気にすることなく心行くまで猫と戯れられるなんて素晴らしすぎます…。なんというサービス精神旺盛さ…。有難い!涙

 

 

 

友人も私もグラス1杯のお酒で酔える程かわいくないので、迷わずカクテルを注文。

 

一応飲み物が運ばれてくるまでの間はカメラ片手にウズウズしながら椅子に座っていましたが、乾杯と同時に勢い良く喉を潤した後はご想像の通り。

 

フリータイムです笑

 

 f:id:ladybehandsome:20171030234717j:image

 

 

とは言え活発に動き回っているのはほんの数匹のみ。

 

スタッフさんに理由を聞いたところ、来店する直前にご飯タイムがあったようで皆さん食後の休憩中でした。

 

よく見るとキャットタワーの中でお休みモードの子がちらほら。

 

 

f:id:ladybehandsome:20171030232653j:image

 

 

クッ…(無理かわいいしぬ…!)

 

 

 

スヤスヤしている子の邪魔はしたくないので、とりあえずソファーでまったりしている子(寝ていない子)を中心に「かわいいねぇかわいいねぇ」と呪文のように繰り返しながら一通りナデナデナデナデ…。

 

ただしあまり執拗に撫でまわすと嫌われそうなので、ほどほどで一旦止めてニヤニヤしながら様子を観察。

 

時々シャッターを切る。そしてまたニヤニヤ。

 

 

f:id:ladybehandsome:20171030232702j:image

 

 

はぁ、最高(心の声)

 

 

 

到着時のガラス越し目視ではまさかのゼロ匹。入店直後も最初は三匹ぐらいしかいませんでしたが、時間が経てば一匹また一匹と起きた猫たちが床を歩き回り始め、30分も経てばそこらじゅうに猫がいる天国状態になりました笑

 

 

f:id:ladybehandsome:20171030232742j:image 

f:id:ladybehandsome:20171030232935j:image

 

 

どの子も人馴れしているようで触られて極端に嫌がる様子はなかったけど、決して人好きというワケでもなく、「さすがは猫カフェの猫(分かる人には分かるはず笑)」という印象。

 

もはや“動く家具”ぐらいの認識しかされていないんじゃないかってぐらい人間の存在自体を平気で無視する超マイペースぶりだし、こっちが興味を引きたくて必死にオモチャを振り回すも野生の心は静まったまま…。

 

しかしそういう自由さも最強にかわいいから全然オッケー!!!!喜

 

 

 

あと私も友人もビックリしたのが毛並!

 

どの子もそれぞれフワッフワで、しっかりお手入れされてるんだなっていうのが伝わってきました(ここは結構重要ポイント)。

 

店内は事前に見ていた写真通り落ち着いた雰囲気だし、お手洗いも清潔で文句なし。

 

これはリピート確定です笑

 

今回は(どうしてもラーメンが食べたかったので笑)ドリンクのみだったけど、フードメニューも美味しそうなので次はトライしたいなぁ。

 

休日はそれなりに人も集まりそうなので、自由気ままな猫たちとゆったりした時間を過ごしたい方は平日夜を狙うと良いと思います!

 

 f:id:ladybehandsome:20171030232850j:image

 

 

 

 

 

残念ながら今住んでいる部屋はペット不可だし、そもそも彼らを養える程の十分な財力もないのでなかなか夢を実現できずにいるけど、いつか必ず猫と生活を共にすると再度心に誓った日でございました。

 

とりあえず無事にストレスも解消されたし、この後は夜の人気の少ない浅草をゆっくり散歩し、最後に約束通りラーメン(とライス)を胃に詰め込みご満悦状態で帰宅。

 

しばらく不眠状態が続いてたんだけど、その日はおかげで爆睡でした笑

 

 

f:id:ladybehandsome:20171030232956j:image