着ない服は回収サービスを利用しよう

f:id:ladybehandsome:20171110102312j:image

 

 

 

こんにちは、アイトウです。

 

最近はあまりにもお洒落に無関心なせいで手持ちの服が減る一方なんですけど、皆さん着ない服はどうしてますか?

 

わたしはほぼ「人に譲る」OR「リサイクル(店舗無料回収)に出す」の二択ですが、最近はフリマアプリで出展するのが主流になってきてるのかな。

 

エコ推奨派を堂々と名乗れるほどでもないけど、廃棄に回す以外の選択肢が増えることは単純に良いことだなって思ってます。

 

ちなみに「人に譲る」「リサイクル(店舗無料回収)に出す」以外の方法で気になってるのは「物々交換」と「古着寄付」。

 

ただどれもまだ試したことがないので今日は店舗回収式のリサイクル話をちょこっとだけ。

 

 

 

調べるとセカンドショップはもちろんのこと、大手だとユニクロも(ユニクロの服だけだけど)回収しているみたいですね。

 

www.uniqlo.com

 

 

 

が、わたしが専ら利用しているのはH&M。

 

理由は単純。H&Mで買い物する機会が多いから笑

 

そして何より、不要な服を持っていくと引き換えにクーポン券が貰えるから。

 

 

 

f:id:ladybehandsome:20171110102345j:image

 

 

 

これが嬉しい!(助かる!笑)

 

 

キャンペーンがあると1,000円引きになったりもしていますが、通常時は500円引きのものを配布しています。

 

3,000円以上の買い物で1枚使用可。

 

例え6,000円以上の買い物をして手元にクーポンが2枚あっても一度に出せないので注意。賢く使いましょう。

 

 f:id:ladybehandsome:20171110102406j:image

 

 

 

 

 

 

持ち込み方法はとっても簡単!

 

①袋に不要になった服を入れる

②近くの店舗に行きレジに並ぶ

③スタッフに「回収お願いします」と伝える

④クーポン券をもらう

 

以上!超シンプル!笑

 

レジに並んでいても回収目的で来ている人はほぼいないので「本当に回収してもらえるのか」とドキドキするかもしれませんが(わたしは慣れないうちの数回はドキドキした笑)、ちゃんと回収してもらえますので安心してください笑

 

重さや枚数に関係なく持ち込んだ袋1つにつきクーポン券1枚とカウントされ、1回の持ち込みで最大2枚貰えます。

 

尚、袋の種類やサイズは不問です(小声)。

 

 

クーポン不要な場合はレジ横にある回収ボックスに自分で入れれば大丈夫。

 

袋ごと放り込んでも大丈夫ですが、洋服はエコバッグなどに詰めて持っていき、袋は持ち帰れるようにするのも良いかも。

 

 

 

靴とか装飾品(帽子やバッグ)は受け付けてないみたいなので、セカンドショップに持ち込みか時々デパートでやってる下取りに出すのもアリだと思います。

  

www.0101.co.jp

 

ただ下取りは良品であることがマストなので、基準が厳しそう…。

 

 

H&Mはどこにでも店舗がある訳じゃないけど、ブランド関係なく回収してもらえるのが結構大きなメリットかなって思います。

 

ユニクロユニクロ製品しか回収してないので使ってません笑

 

 

 

某北欧家具屋で働いてた時も感心したんだけど、欧州はサステナビリティへの取り組みの精神が強い気がします。

 

日本も古着屋さんが注目集めてるし(キャットストリート久々に歩いてビックリした!)、フリマアプリの普及もサステナブルな活動の助けになってるのかな。

 

 

次は古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献を利用しようと考えてるので、その時はまたレポートします!